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不動産売却の流れ

初めての売却だとどのような流れで進めるのか分からず、
不安を感じる方も多いかもしれません。
不動産売却の全体像をつかめるように、
こちらでは7つのSTEPにわけて流れをご紹介いたします。

不動産売却のはじめから終わりまで

売却の検討・相談

物件の調査・査定

媒介契約

売却活動

売買契約

物件の引き渡し・引っ越し

売却後の確定申告

STEP1

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売却の検討・相談

「家を売りたいけど、どうしたいいの…?」という時でも、まずは当社へご相談ください。相談の際は手ぶらでも問題ありませんが、以下の書類があると話がスムーズに進みますのでご用意が可能でしたらご持参いただければと思います。
・所有不動産の物件概要書
・登記事項証明書(登記情報)、もしくは固定資産税納税通知書
・間取り図および敷地測量図

STEP2

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物件の調査・査定

当社へご相談いただけましたら、その後不動産の売却価格を決めるために物件の査定をいたします。当社では対象物件の管理状況や価格の動向、周辺類似物件の売買事例を調査し、査定金額を算出いたします。すでに売却することを決めている方はもちろん、検討中の方もご自身の所有されている物件の資産価値を知るためにも査定してみることをおすすめいたします。査定のみでしたら費用は発生いたしませんので、お気軽にご相談ください。

売却査定依頼はこちら

STEP3

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媒介契約

売却することが決まりましたら、お任せいただく前に当社と媒介契約を結びます。媒介契約とは、売却が成立したときの不動産会社が受け取る報酬額や売却活動の方針を取り決める契約のことを指します。
媒介には3種類あり、売主様に媒介方法を選んでいただきます。それぞれの特徴を押さえた上でご案内させていただきますので、参考にしていただければと思います。

専属専任媒介 専任媒介 一般媒介
契約締結社数 1社 1社 制限なし
契約有効期間 3ヶ月以内 3ヶ月以内 3ヶ月以内
指定流通機構への
登録
5日以内 7日以内 任意
不動産業者の
売却活動報告義務
1週間1回以上 2週間1回以上 任意
購入希望者との直
接取り引き
× ×

STEP4

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売却活動

媒介契約を結びましたら、当社の方で不動産の売却活動を開始いたします。売主様のご意向と物件の特徴を考慮し、どのように売却活動を進めていくのかを決めていきます。
査定金額から売主様と相談し、売り出し価格を決定いたします。その後、様々な広告手段を用いて販売促進に向け活動してまいります。お問い合わせがあれば、当社より購入希望の方へ物件の案内・説明を行います。ただ、内覧を希望される場合もありますので、住みながら売却を進める場合にはご協力いただくこともございます。

STEP5

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売買契約

買主様が決定しましたら、不動産会社と諸条件や引渡時期の調整をいたします。こちらが終わると売買契約の締結を行います。(買取の場合は買い主は不動産会社になります)売買契約の前には売主様側で必要な書類がありますので、以下の書類などの準備をお願いいたします。
・実印、認印
・身分証明書
・登記済権利証
・印鑑証明書
・収入証紙

STEP6

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物件の引き渡し・引っ越し

物件を引き渡す前に、借入金の返済や関係書類の手続き(抵当権の抹消登記手続き、固定資産税の精算、不動産購入手数料の支払い、登記費用の支払いなど)、引っ越しの準備を行う必要があります。スムーズに進めるため、事前にお客様との日程を調整いたしますので、ご安心ください。そして、買主様から残代金の受け取りや関係書類の手続きを行い、鍵を渡して物件を引き渡します。

STEP7

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売却後の確定申告

不動産売却後、売主様は不動産売却によって得た利益にかかる税金を納付するために確定申告を行う必要があります。(毎年2月中旬〜3月中旬の1ヶ月間)
確定申告を行うことで、利益にかかる税金の額を減額することが出来る制度があります。同じく、不動産売却によって利益が得られず損失を生んでしまった場合でも損失を減らすことが出来る制度がありますので、当社では売却後のサポートとして確定申告書類の書き方などお手伝いをさせていただいております。

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